ウォータールー大学に留学します:留学決意〜申し込みまでの記録

外国はおろか、国内ですら一人暮らしをしたことがなく、海外で、それも一人で暮らすことになるなんて想像もしていなかった僕を変えたのは、友達の何気ない一言だった。

「うっでぃは海外留学とかせえへんの?」

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいこと書いてみたかっただけです。うっでぃです。

 

ツイッターとかではたまに言及してたのですが、来たる8月30日についに日本を発ち、カナダのウォータールー大学に8ヶ月間交換留学をしてきます。

冒頭に書いたポエムのような雑な経緯で海外留学を決意してから丸一年。なんとか留学の準備が終わってホッとしています。

というわけで、他の海外に留学したい他の(京都)大学生の助けになればと「ギフテッド」を観ながらこの記事を書いています。メアリー(主人公の女の子)と隣人のおばさんのペアが個人的にツボです。

 

去年の8月、突然海外留学を決意した僕は、とりあえずどんな国にいけるのか探すことにしました。

留学には種類があるのですが、せっかくなら長期でその大学に実際に所属できるタイプにしたいと思ったので、交換留学を選択しました。京大に授業料を支払えば海外の大学の授業料を肩代わりしてくれます。海外の大学は授業料が数百万円くらいするのでとてもお得ですね。

大学間学生交流協定一覧 — 京都大学

で、カナダ良さそうだなってなりました。カナダにした理由ははっきりしたものはなかったのですが、

  • ヨーロッパとアメリカとアジアの文化が混ざっていて(カナダは移民をたくさん受け入れていて、自分の大家さんも中国人です)面白そうだった
  • したがってアメリカ英語・イギリス英語・訛りのある英語を喋る人まで色々いるので英語の勉強になる
  • 兄がホームステイに行っていた時に絶賛していた
  • 治安がいい(日本ほどではないかも)
  • 物価が安そうだったから(そんなに安くないです)
  • 美味しいロブスターが食べれそう

とか色々です。後半ネタ切れしました。似た理由でオーストラリアも好きです。特に南部は適度に涼しいのでいいですよね。

 

こんな雑な理由で留学していいのだろうかと不安になった僕は、留学経験のあるサークルの先輩に聞いてみたのですが、「日本でしか暮らしたことないなら海外に留学するだけできっといい経験になる!」と全員から助言をいただいたので、開き直ってガンガン準備を進めることにしました。

 

さて、次は大学を決めないといけません。候補となったのはUWとトロント大学でした。

トロント大学の方は名前を聞いた方もいるかもしれません、世界にその名を轟かせる名門大学です。自分に関わりのあるところでは、ディープラーニングブームを引き起こしたHintonさんとかが所属しています。すごい大学ですね。交換留学生向けのTOEFL iBTスコア要求点は合計点100です。

University of Toronto

一方UWは、総合ランキングではあまり高くないものの、理工系、特にコンピュータサイエンスの研究・産学連携に非常に秀でた学校です。僕の勉強したいこととパーフェクトマッチしてます。いいですね。TOEFL要求点は合計点90、Speaking,Writing25です。

Home | University of Waterloo | University of Waterloo

これまた選ぶのに紆余曲折あったんですけど、結局第一希望はUW、第二希望をトロント大にしました。トロント大は有名なだけあって人気が高いらしいです。

 

 

……さっきからなんで要求TOEFLスコアなんか書いてるかというと、学内選考の段階でGPAだけでなくTOEFLスコアが必要になるからです

上に書いてある点数の8割ないとそもそも学内選考に参加させてもらえないというのですひどい!辛い!悲しい!

それに気づいた時それはもう焦りました。向こうの大学に提出する1月頃でいいと思ってましたから。

すぐさま一番近い日の試験に申し込んだものの、学内選考の期限をぶっちぎりながら提出することになりました。それ以降アドバイザの教授と教務の方に顔を覚えられています。

 

TOEFLの勉強はろくにしてないし別ジャンルなので省略します。過去問を解いてある程度形式に慣れとくことと、ライティングの試験をキーボードでやらないといけないのでタイピングの練習しとくかIELTS受けるかしたらいいんじゃないでしょうか(適当)

スピーキングが苦手?普段から英語を話す習慣がないからです。ESSで英語ディベート始めましょう

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

以上が留学申し込みするまでのだいたいの記録ですね。正直一番の難関は提出期限でした。(それ以降も3回くらい期限に遅れかけた顔)

まあ落ちても次期に応募すればいいので大きな問題ではないのですが、これに限らず留学には早めの準備が不可欠。留学したい人はこれだけ覚えて帰ってください。

  • 申し込みを始めてから実際に留学するまでに最短で1年です。つまり、望むらくはそれまでにTOEFLとかの勉強もしといたほうがいいです(学内選考で有利なので)。もっとしっかり行きたい大学を熟考したい人は、1年半は前から計画するべきです。GPAも学内選考に必要なので、人気の大学に行きたい場合は日々の授業できちんといい成績をとりましょう。
  • TOEFLの試験の結果は出るまで2週間くらいかかります。試験日には注意しましょう。また高額なので、繰り返し受けるとお金がかさみます。
  • 留学生には返還不要の魅力的な奨学金がたくさんあります。が、案外早く選考が始まります。早めに申し込みましょう。併願禁止のものなどもありますが、いずれにせよ早めの情報収拾を。ちなみに、TOEFL・IELTSを行なっているETSも奨学金を出してるんですよ。自分が申し込んだところはフクシマグローバル奨学金https://www.fukushima-global.or.jpてところです。文科省が嫌いなのと併願禁止だったのでトビタテには応募しませんでした
  • 自分の大学のカリキュラムと相談し、留学期間を決めましょう。場合によっては留学先の単位を京大の単位として認定してもらうのが困難です。あなたの必修/専門授業が始まっている場合、留年を強いられることがあります(体験談)

などなど、危ない状況になっていてもなってもいちいち教えてはくれず、さらりとまずいことになっちゃうやさしくない世界です。繰り返しになりますが、早めの準備が不可欠。貪欲に情報を集めて、自ら行動を起こしていかないと死にます。

 

それではまた。次はカナダからの更新になるかもしれません。

最後になりましたが、こんな生意気な僕をいかなる時も支えてくれた家族と友人に心からの感謝を。ありがとう。