初投稿

みなさんこんにちは、京都大学工学部新二回生のWoodyです。

普段は英語の競技ディベートとか、深層学習を用いた画像解析をやったりしてます。

昨日、同じ京大生のコミさん(@komi3)の主催した飲み会に参加したのですが、これがめちゃくちゃ楽しくてですね。 学校を休学して世界一周してきた人とか、KULASISのめっちゃ便利そうなChrome拡張作ってた人とかとベラベラ話しまくって、もーそれはそれは刺激的な飲み会でした。

いやーああいう風な知り合いがいる人は羨ましいですね。 自分の周りにもきっといるだろうから、もっと周りの人と仲良くしようと思いました。 アクティブさが足んないんだよな。

あ、で、なんでこのブログを始めたかという話をしますと、実はこのアカウントは少し前に開設してたんですよね。大学のサークルの友達で浪人生の頃からブログ書いてる人に憧れて(名前は聞いたこともある人も多いであろう、ふんどし同好会会長です)。でも彼と違って文章上手くないし、とりたてて書くこともないし、と放置していました。 んで、昨日コミさんと話した時に、「備忘録としてもいい」「発信をすることはエンジニアとして大事」というご意見を賜りまして、「じゃあ誰も呼んでくれなくてもいいって気持ちで始めてみよう」となった次第です。

まあ最近アクティブさは大切だとひしひしと感じてきたので、思い立ったが吉日、すぐに書き始めたわけです、はい。

これから書いていく内容としては、自分の普段やってることを鑑みるに

・データ解析の進捗、使いやすい開発環境とかのインストレーション指南

・学校での出来事

・今年の夏から行く予定のカナダ留学に向けた記事

とかになりそうですね。それ以外にも多分雑記が多くなると思いますが。もしリクエストあったらなんか書くかもです。 まあ進捗を生むのは大切なので、そのために「だれかに見られてるかも」という感覚は必要だと思うし、まずは書き続けることを目標にして頑張ります〜